慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

妊娠生活 in 台湾 (11):産院を決める


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ!
海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。

現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください

チャバブ




マンガ「産院の決め手は色々だけど」

総合病院の安心感も捨てきれず悩ましい
私の産院の決め手は先生でした


ということで産院は地元の産婦人院に決定!

先生の人当たりの良さと優しさもそうなんだけど、診察前に血圧測ったり体重測ったりしてくれるおばちゃんがゆるくてフレンドリーで好き

チャバブ
デビ

設備も総合病院の産婦人科と大きく変わりはないって言ってたから、その点でも安心かな


でもまぁ総合病院のよさというか、信頼も捨て難いよね。
あとは日本語対応も含めて、外国人に対するサポート体制も充実してるだろうし。
私はありがたいことに夫が色々とやってくれてるからローカル産院でよかったけど、そうじゃなかったら総合病院だったかもなぁ。


妊娠・出産経験がある皆さんの産院の決め手はなんですか?