慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾の保育園で娘が学んできた意外なニュースキル


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



週末に旧正月を迎える台湾。
今年は2月9日が大晦日(除夕)、10日が元旦(初一)で少し遅め。

そんな旧正月を間近にした娘の話です。

チャバブ




マンガ「ノッてると良い笑顔でやってくれます」

腕のスナップが効いてる

動きは可愛らしいんだけど少し複雑な母心


「恭喜(ゴンシー、おめでとうの意味)」のポーズも取れるようになった娘氏。
でも習った歌はなぁ・・・新年おめでとう〜富に恵まれますように〜だもんなぁ・・・。

どうせだったらもうちょっと子供心のある歌がいいなぁ・・・なんて思っちゃったのでした

チャバブ


ちなみに夫がかけているのはこの歌↓↓

www.youtube.com


今年はある程度物事がわかるようになった娘を連れて、初めて夫の親戚宅へ泊まるんだけど・・・どうなることやらドキドキである!