慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

妊娠生活 in 台湾 (16):運動嫌いによる妊娠中の筋トレ方法


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ!
海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。

現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください

チャバブ




マンガ「自分で作ったルールにがんじがらめになる女」

超回復という概念のせいで筋トレが続かない人絶対いると思う
効いてるのか分からんが、やらないよりはマシ!
最近は早朝と夜中のトイレは筋トレしなくてOKとしています


当初は頻尿のせいで、筋トレをしたくないがためにトイレを我慢するという逆転の発想に…。
最近は筋力がついてきたのか、この発想に至ることはほぼなくなったよ!

トイレみたいな必ず一日やるであろうことに習慣化したいものをくっつけるの、ホントおすすめです

チャバブ


この方法、実は習慣化についてのベストセラー本James Clear 著「Atomic Habits」からヒントを得てやってみた。


習慣化のハウツーとその科学的根拠が徹底的に書かれている。
英語も読みやすくて、すごくハマったので本人が読んでるオーディオブックまで買っちゃったくらい。


日本語版も出てるよ(有名かな?)。
興味があったらぜひ〜。