慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾娯楽「エビ釣り『釣蝦』」イラストレポ:釣ってみた~食べてみた編

こんにちは。Chububbです。 前回に引き続き 台湾のメジャーな娯楽である「エビ釣り『釣蝦』」に 台湾人彼・デビと行った様子をイラストと共にレポートする。 エビ釣り場「春城的釣蝦場」に到着し、 初心者であることをスタッフに伝えた私たち。 ありがたいこ…

台湾娯楽「エビ釣り『釣蝦』」イラストレポ:場所紹介〜釣り準備編

こんにちは。Chububbです。台湾で人気のレジャーの一つがエビ釣りであることを知っているだろうか。 え、なんで?と思ったかもしれない。 私も初めて聞いたときはそう思った。 私が使っていた中国語の教科書によると、 1980年代に台湾南部から広まっていった…

マスクだって台湾おなじみ「変な日本語」

こんにちは、Chububbです。 台湾に住んでいてしばしば震えるのは 街の看板や商品パッケージに散見される、妙ちきりんな日本語。 久々に良い素材が見つかったので ご存知ない方のために、 今回は台湾で見かける変な日本語が、どんな風に変なのかちょっとご紹…

とにかく世話焼きな台湾人彼氏

こんにちは、Chububbです。 台湾人彼氏に関して、世間の評価でありがちなのが とにかく優しい!スイート!! これに尽きるよね。 ジェントルマン気質で、彼女ファーストなんでしょ? 執事のようにお世話をしてくれるんでしょ? なんて、よく言われている。 …

五感で楽しむ台湾家電「大同電鍋」

こんにちは、Chububbです。 皆さんは「大同電鍋」をご存知だろうか。 引用元:https://www.thinkingtaiwan.com/sites/default/files/images/insert/policy/1345119025-2696057788.jpg 台湾では、一家に一台必ずと言って良いほど導入されている家電で 蒸し物…

台湾の公共バス「公車(ゴンチャー)」あるある言いたい

こんにちは。Chububbです。 台湾の公共バス その名も「公共汽車」、略して「公車(ゴンチャー)」は とても便利なのだけど、なんていうか癖が強い。 癖が強すぎて 私の友達(台湾―日本人ハーフ)は台湾人の母親から 「台湾のバスは恐ろしいから乗ってはいけ…

スタンドにもなるMagSafe対応カードケースならMOFTが良い

こんにちは、Chububbです。 ワタクシごとではありますが「MOFT」というメーカーが出している iPhone 12 mini対応、マグネット式のカードケース兼スマホスタンドを手に入れた! www.moft.us 以前、こちらのブログでクリスマスに デビがiPhone 12 miniをサプラ…

台湾の歯みがき事情

こんにちは、Chububbです。 皆さん、どんな歯ブラシを使っているのだろうか? ブラシのヘッドは大きめ?小さめ?電動歯ブラシ? 私は電動ではなく、一般的な歯ブラシを使っている。 また、「歯ブラシのヘッドは大きいと磨き残しが発生しやすい」 と歯科医師…

食べ過ぎ注意?の湯圓

こんにちは、Chububbです。 昨年12月21日は台湾の冬至でした。 この日、台湾では湯圓(タンユェン)という餅の一種を食べるのが習慣で 以下はその習慣に関するお話。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 我が家の湯圓依頼方法 ウソつけぇ!…

日本語学習者用の参考書は日本人が読むと楽しい

こんにちは、Chububbです。 外国語の参考書、 特に日本語学習者用の参考書を呼んだことがあるだろうか。 読んだことがある人は「あるあるー」 読んだことがない人は「なにそれ?!楽しい」 と思ってくれるはず。 今回はそんなお話。 // マンガ「日本人が読む…

台湾の「買○送●」は損か得か

こんにちは、Chububbです。 今回は台湾のデパートやスーパーで一般的な まとめ売り商法のお話。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ちょっと試しに食べてみたかっただけなのに 400元は日本円で1500円くらい この手の商法にはまんまと即ノ…

個性的なデザイン好きには台湾の靴下ブランド「+10(テンモア)」がおすすめ

こんにちは、Chububbです。 突然ですが、私はアホ色柄モノ もとい派手な色、一風変わった柄の服や小物が大好き。 寒色と暖色をバランスよく配分しないタイプよく人には 「遠くからひと目で分かるから助かる」 「私だったらできないコーディネート」 「うん、…

新年ごあいさつとうっすら決意、そして台湾に来て初年越しの感想

こんにちは、Chububbです。 一日遅れてしまいましたが、新年のご挨拶を。 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。我が家の牛たちと共に先月から急に思い立ってこのイラストブログを始めて約1ヶ月。 今までブログは幾度となく立ち上げては3…