慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

【育児日記】鼻吸い器を約1年使った結果


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



一歳半を過ぎた頃の娘と鼻吸い器との関係について漫画にしてみた。

娘が生まれるまで鼻を吸うなんて概念なかったなぁ・・・。

チャバブ




マンガ「押さえつけずに鼻を吸っているお家はあるのだろうか・・・」

「チュー」って言いながら吸うまねをします

日本では電動鼻吸い器は結構みんな持ってるって印象だけど

台湾だと病院に行って吸ってもらう家も多いような。



でもさぁ保育園に行く前や、寝る前に吸わないといけなかったりして、結局鼻吸い器あったほうが楽だよなぁと思う

チャバブ
デビ

僕は未だに娘を怪我させてしまいそうな気がして怖くて使えない・・・