慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

ごあいさつ

はじめまして。
Chububb(チャバブ)と申します。

自己紹介

2020年の2月から、台湾は新北市に
台湾人の彼と一緒に住みはじめました。


このブログでは台湾での日々を
イラストと共に綴りつつ
時々台湾に関するおもしろ情報を
お届けできたらなと思っています。


でも、自分の備忘録や日記を作りたい
という意図もあってブログを始めたので
台湾以外のことも結構書くかも・・・。


以下、よく出てくる人たちです。

f:id:chuckles_and_bubbles:20201208115308p:plain
Chububb(チャバブ)です
f:id:chuckles_and_bubbles:20201208115327p:plain
パートナーのDavid(デビ)です

ブログ名の由来

蛇足かもしれないけど。
このブログ名は「慢慢來」という中国語を
元にしています。


慢慢來(マンマンライ)
意味は「ゆっくりでいいよ、気楽に行こう」
英語で言うとTake it easyだね。


台湾人はこの言葉を良く使う。
日本人と比べてのんびり、おおらかな彼らの性格を
よく表していると思う。

f:id:chuckles_and_bubbles:20201208123037p:plain
私も慢慢來精神でいきたい