慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

妊娠生活 in 台湾 (10):台湾で人気があるドイツ製ミントオイル『チャイナオイル(China Oel)』


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ!
海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。

現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください

チャバブ




マンガ「つけすぎるとギャアー!しみルゥ!!てなるから気をつけて」

注意!!:以下つわりの症状はあくまで私の場合なので「こういう人もいるんだなぁ」程度に読んでね

とりあえず体の悪い部分、スッキリさせたい部分に塗るって感じ
効果はあくまで個人差があります


私は台湾に来てから夫経由で知ったこのオイル。
ドイツ製なのに、なぜか名前がチャイナオイル
純粋なハッカ抽出液で、数滴でめっちゃスースーするよ。

胸焼けには1滴を300mlのお湯に薄めて飲んでも良いらしい!


日本でも運がよければネット経由なら手に入るみたいだけど…た、高ぇ。
item.rakuten.co.jp

本当に効いているのかプラシーボなのかわからないけど、天然由来のものだし、使い心地も良いので愛用しています

チャバブ


でも台湾好きの方にとっては、オイルといえば白花油(バイファーヨウ)かな。

スティックタイプなので持ち運びにも便利


このオイルはハッカ以外にも薬草成分が含まれていて、ちょっと独特の匂いがする。
通常時は全然使えるんだけど、つわりの時(特に私はにおいづわりだったのもあるし)は厳しかった


この白花油、パッケージデザインが色々あり、台湾っぽくて可愛いのでお土産向きだと思う。
台湾に旅行に来た際はぜひドラッグストアをチェックしてみてはいかが?