慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

湿気の多い台湾で洗濯ものが臭うのを防ぎたい話:原因と解決策検討編


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。




引き続き、台湾での洗濯事情をお送りするよ。
前回の話はこちらから。
chububblog.com

台湾在住の人に限らず、洗濯ものの臭いについて悩んでいる人は必見

チャバブ





マンガ「説明書はちゃんと読みましょう」

f:id:chuckles_and_bubbles:20211125164134j:plain

f:id:chuckles_and_bubbles:20211125164137j:plain
除湿機は今後検討するということで・・・
f:id:chuckles_and_bubbles:20211125164139j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211125164141j:plain
40℃どころか60℃もいけたわ


お湯洗いは海外(特に洗剤が溶けにくい水質のヨーロッパ)では割とスタンダードらしい。
知らなかったー。


洗濯関連の記事はたくさん読んだんだけど、いくつか特に参考になったのはこの辺りの記事。


yourmystar.jp
srdk.rakuten.jp


ちなみに私が台湾で使っている洗剤はこれ!

f:id:chuckles_and_bubbles:20211125165442j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211125165457j:plain
老舗の石鹸ブランド


99%植物由来成分だからオシャレ着にも使える。
柔軟剤を使用しなくても服がバキバキにならなくて良いのだ。
台湾住みで、自然に近い洗濯用洗剤を探している人はおすすめ。


ここまで読んで「強力な洗剤を使ったらニオイとか一発なんじゃ・・・?」
って思ったそこのあなた!
シッ!

逆にいうと、自然由来の洗剤を使ってても洗濯物が臭わないやり方を知りたいじゃん!

チャバブ


次回へ続く〜。