慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

文化的な生活を取り戻せ!


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



え、待ってもう年末じゃん。
前回の出産報告から1シーズン過ぎてるじゃん。

ということで近況報告漫画です。

子供もあっという間に生後3ヶ月になりました

チャバブ





マンガ「親子で抜け出せないこの無限ループ」

背中スイッチ絶賛発動中


娘は、子育て界隈では有名なあの「昼間は抱っこじゃなきゃ寝ないガール」。
私の身体をベッドにして、2時間とか寝るよ!

しかも寝るまでに縦抱っこしながらスクワット150回やったあと、100回くらいゆらゆらしないと怒られるよ

チャバブ


寝てる間の隙間時間に自分のことできるな⭐︎なんて思ってた自分を殴りたい。


娘が起きてる間はご飯食べたり、トイレ行ったり家事したり、生きるために必死で・・・。
文化的ないろどりなんて望めるはずもなく。


今回の漫画も、奇跡的にベッドで寝てくれた時間を使ってコツコツ描いてようやくできた。
月齢の低い赤ちゃんを育てながら育児漫画描いてるお母さん、どうやってるの?


え?セルフ寝んねしてくれる赤ちゃんとか都市伝説でしょ??