慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

文房具好きによる台湾ローカル文具店の楽しみ方


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



文房具について何度か漫画にしてきたけど、今回は台湾の文房具店にまつわるお話
以前描いた漫画はこちら↓↓

chububblog.com

chububblog.com

商品を物色するにも色々な観点があるのです

チャバブ





マンガ「本当は良いことではないけど私のツボなのです」

わかる人にはわかるコピーの仕方


こちらが件のインスパイア商品(結構前に見つけたので古い写真ですいません)。

他のページもいい感じにインスパイアされてました


モレスキンとかロイヒトトゥルムみたいな一般的なノートだと結構似てるなーってのはあると思う(Amazonに類似品いっぱい出てるよね)。
でもスケジュール帳でこう香り高い感じで似せてくるクゥーッと唸っちゃう私がいるのだった。

デザインとかをバンバンコピーする風潮を推してる訳では全然ないよ!むしろあんまり良いことではないのは分かってるんだけど・・・

チャバブ


なんていうかこの超ローカルなお店の片隅で、日本のほ○日手帳を模した商品がそっと売られていて、かつ購入者はきっとそれを知らないで買うだろうというこの連鎖が・・・
すごいクゥーッってなる(どゆこと)。


文房具とかスケジュール帳とか本当にこだわりがある人は「パクリやないかい!」ってツッコんで本家を買うはずだしねぇ・・・。


皆さんは手帳にこだわりありますか?