慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

【ご報告】産まれました


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



ご無沙汰しておりました。
実はですね・・・。

約2週間前に、無事に女の子が産まれましたー!

チャバブ
こんなに早く産むとは思ってませんでした


9月14日夜にいきなり破水が来て、その翌朝、15日午前7時25分に無事産まれたよ。
初産にしては11時間というなかなかのスピード出産だった。

デビ

36週と5日目だったので、微妙に生産期(37週)をフライングした形になったんだよね

一応早産扱いになるのかな・・・でも2700gで体重は十分だし、その他チェック項目もクリアして超健康で産まれてきてくれたので特に特別な扱いを受けることなく退院できました!

チャバブ


早く出てきたい!という娘の強い意志を感じたよ・・・フフ。


現在は月子中心という産後ケア施設に宿泊中。
台湾では「坐月子(ヅォーユェズ)」といって産褥期の1ヶ月程度は母親がゆっくり休むことが推奨されている。


chiik.jp

月子中心で夫婦共に10月上旬まで過ごす予定です

チャバブ


出産のよもやま話月子中心がどんな場所なのかも含めて、たくさん漫画にしたいことはあるんだけどね。
ひとまず心身共に休ませつつ、我が子のお世話に集中しようと思います。


ちなみに気になる母性が生まれたのかという点については・・・。

バッチリ母性が噴き出しました


以上、ご報告でしたー。