慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

新年のご挨拶+台湾の保育園に通わせる際に面倒だと思ってしまうこと


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



またもやお久しぶりです!
前回の投稿から1年以上経っちゃった。
chububblog.com


子育てに奮闘してたらあっという間に時が過ぎていたぜ・・・。

XへのリンクバナーがいまだにTwitterなのが私のモノグサさをよく表しているね

チャバブ

まずは超遅ればせながら新年のご挨拶を。

今年はブログ更新してゆく年にしたいので皆さまよろしくお願いします


今回は久々に小さな台湾あるある?ネタです。




マンガ「普段は台湾の文化上すっごく好きな部分のはずなのに・・・」

娘はもうすぐ1歳4ヶ月になります
特に慌ただしい朝はこうなっちゃう

ローカルな保育園ゆえの地味な困りごと

台湾では繁体字と言って日本でいういわゆる旧字体が使われている。


台湾にレトロや懐かしさを感じる要因ではないかな。
そしてこの漢字文化は私が台湾で好きなところの一つでもある。


だけどもねぇ・・・!!
それが時と場合によっては怒りの対象になるというね!

日本みたいに平仮名とかカタカナとかあればまだしも、オール複雑怪奇な漢字なんだもぉん!!

チャバブ
デビ

台湾ではボポモフォと言って漢字を書けるようになる前の子供が使ういわゆる日本の平仮名みたいなものはあるけど、大人は使わないからね・・・

と言ってもすいません、私は普段チートしてまして・・・。


でも時々夫の都合が合わなくて私が書かざる得ない時がある。
その度に天を仰ぐのだった。
bopomofo.wp-x.jp