慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

妊娠中にまた感じるようになったあの「プールに入った後の『切なさ』」:後編


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。




前回に引き続き、子供の頃不思議に思っていたことがまた起こるようになったというお話。
まだ前編を読んでいない方はこちらからどうぞ。
chububblog.com

前回の記事を上げたら、早速同じ気持ちになったことがある人がメッセージをくれたりして、嬉しい!

チャバブ





マンガ「ホルモンの影響?それとも・・・」

経験してる人が大多数ってわけじゃないが、確実に一定数いそう


ネットで見てみると、掲示板で過去に何度かテーマになっているものの
大きなメディアで記事になっているケースは見かけなかった(特に妊娠中のケースは少なかった)。


komachi.yomiuri.co.jp
qa.mamari.jp

一定数の人は感じたことがある感覚なんだけど、端的に言語化するのが難しいからそんなに記事としてヒットしないってのもあるのかもしれない・・・

チャバブ


そんな中でも、深く探求していらっしゃる方もいて・・・。
漫画の中で共有したnoteがこちら。

note.com
note.com


特に後者の記事は、この感覚が起きる原因の考察をまとめられていて興味深い。
私には特に以下2点の説明がしっくりくる感じがした。

旅行など、非日常に触れたときにふと感じる違和感と似ている:いつも居る場所にいないことをふと意識した瞬間に生まれる違和感にも通じるものがあるようです。そこから「今自分のいる場所は本来の場所ではない」という意識が生まれるのかもしれません。


引用元:https://note.com/noijn19821/n/na2d18282808d

上記は、プールの時以外でもこの感覚を体験していた私の条件にすごく当てはまる。

Sad nipple symdromeについて:胸の周りを触るとセロトニンが減少して気分が沈む症状があるようです。授乳中にこの水泳後の更衣室の感覚を思い出す方が多いようで、何か関係がある気がしてなりません。着替えの最中、胸の周りに触れてしまうことが不快感を誘発するのかもしれません。


引用元:https://note.com/noijn19821/n/na2d18282808d

私はまだ授乳はしてないけど、妊娠中、特に胎動を感じるとこの感覚に陥るのとも関係があるのではと思っている。

デビ

子供時代にありそうな感覚だなぁとは思ったけど、僕自身は特に感じたことはなかったなぁ


やっぱり感じたことがそもそも有るか否か含めて、人それぞれであるようだ。
皆さんはこの気持ち、共感いただけるだろうか?