慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

ビザ取得とコロナワクチン接種のため一時帰国 (7) 簡易PCR検査〜唾液採取の罠〜

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。


ただいま日本に一時帰国中。
帰国に伴う諸々の準備やら出来事をマンガにしていくよ。
前回の記事はこちらから。
chububblog.com

PCR検査や空港での手続きなど、どんなことするのか気になる人はぜひ読んでみてください

チャバブ




マンガ「唾液採取のプロなの?」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210804114425j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210804114428j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210804114430j:plain
検査最低30分前は水分取れません
f:id:chuckles_and_bubbles:20210804123057j:plain f:id:chuckles_and_bubbles:20210804114437j:plain
猛者あらわる

唾液採取式と鼻腔咽頭ぬぐい式

以下の漫画でも描いたとおり、台湾で前もって鼻腔咽頭ぬぐい式のPCR検査も受けている私。
chububblog.com


成田空港では簡易版として唾液採取式のPCR検査も受けたわけだけど・・・。
唾液採取の方が楽だし良さそうって思うじゃん?
・・・でも結果的に私は鼻腔咽頭ぬぐい式の方が良いかもと思った*1のだった。

デビ

えー、でも鼻腔咽頭ぬぐい式の方がダメージ大きくない?

痛みで言ったらそうなんだけど…自分で自分の唾液を出して人に渡すっていう状況をもう一人の自分が眺め出したんだよね

チャバブ
デビ

…えっ?

なんか各々がせっせと唾液を溜めていくという行為が滑稽に思えてきて…しかも全然唾液出ないし…しかも背後で出しすぎちゃった人もいるし… 全体的に「何やってるんだろう私…」っていう虚しさを伴う精神的ダメージが大きかった

チャバブ
デビ

はぁ… チャバブの意見は少数派な気もするけどなぁ

「鼻の穴に他人から綿棒突っ込まれる苦しみ」「自分で自分のツバを溜めなければいけない苦しみ」のどちらがマシか、ということだね(?)

チャバブ


ちなみに、唾液が出にくい人は口をもぐもぐしたり、ほっぺた叩いたりと唾液腺を刺激すると出やすくなるそうだ。
まぁ、そうやって頑張って唾液出そうとしてるのも滑稽なんだけどね・・・。


どうしても唾液が十分に出ないと思ったら↓を実施だ!

f:id:chuckles_and_bubbles:20210804114441j:plain
ありがとうお姉さん!

*1:方式によって精度や目的が違うことは承知の上で、あくまで受ける側の気持ちを比較