慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾で一般的な菜食主義「オリエンタル・ベジタリアン」


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



最近は日本でもベジタリアン・ヴィーガン食を実践している人が増えてきた印象がある。
菜食専門レストランも少しづつだけど都内を中心に多くなってきた。
台湾はというと・・・?

今回は台湾の菜食事情について漫画にしてみたよ

チャバブ





マンガ「菜食主義の中にもいろんな呼び方があってややこしいよね」

五辛を使わない前提のもの(お菓子とか)はそんなに気にしなくて良いけどね
台湾は日本よりも菜食専門レストランはずっと多い印象です


台湾の菜食主義者人口は13%くらいだそうだ。


news.tvbs.com.tw


これは世界的にみても結構な割合・・・!
宗教的な理由で菜食主義を選択している人が多く、そのため「素食餐廳(菜食レストラン)」も台湾にはたくさんある。

菜食レストランじゃなくても「これ素(ベジタリアン対応)にしてください」って言えば、出来うる限り対応してくれる場所が多い

チャバブ
デビ

ちなみに僕は「素にして!」っていうとニンニクが抜かれることはなんとなく知ってたけど、ちゃんとした理由は知らなかったw


ただ昨今、特に若い世代は健康・動物愛護・環境保護等の理由で菜食を選ぶ人も増えてきてるよね。
台湾のベジタリアン・ヴィーガンレストランも「五辛」を使う前提の場所がどんどん増えて行くのかもしれないなぁ。