慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾人夫と日本人妻との間ですれ違いが起こる時


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



今回は台湾人夫に対してときどき感じる切なさについて共有するよ。

これは個人の問題なのか文化の違いなのか・・・?

チャバブ





マンガ「なんか…ホントむしろこっちがすいません」

f:id:chuckles_and_bubbles:20220117181202j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20220117181204j:plain
やっぱ証明書系はこうでなくっちゃ!
f:id:chuckles_and_bubbles:20220117181206j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20220117181209j:plain
僕らのIDカードより全然質がいいね!じゃねぇから

台湾に住んでいて、ある状況や対象の違和感に気づいて「いやちょっと待って変じゃないw?」って言いたくなることがかなり頻繁にあるんだけど、周りの人はみんな「スンッ」ってしてることが多い…

チャバブ


これはやはり文化の外にいる人間だから故に面白いと感じることなんだろうか・・・?
でも日本でも、わりと違和感が引き起こす笑いはあったと思うのよ。
一方で台湾人はわりと鈍感な気がするのよねぇ・・・。