慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾の給食事情:小学校の場合


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



台湾人夫・デビから聞いた興味深い昔の話。

日本と台湾の教育システムは近いけど、給食事情はそうでもなさそうで・・・

チャバブ





マンガ「小学生男子が好きな食べ物は日本も台湾もだいたい一緒」

f:id:chuckles_and_bubbles:20220118183824j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20220118183827j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20220118183830j:plain
名前そのままだな(まぁ日本語もだけど)
f:id:chuckles_and_bubbles:20220118183833j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20220118183836j:plain
鳥の唐揚げだやったー!って気持ちはよくわかる

日本だったら公立の小学校は全員給食がデフォルトだけど、台湾は選択性らしい!いろんな事情で給食費を払えない家庭に優しいシステムだね

チャバブ
デビ

僕の時代は「美味しくないし不健康」って理由でお弁当を選択するケースも多かったけど、日本の給食クオリティだったらもっと營養午餐に切り替える家庭が多いかもね


ちょっとびっくり?な台湾の職場環境事情についてはこちらから。
chububblog.com