慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾で見つけたドイツ人との共通点!?


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



台湾人と日本人は近いなんて言われることもあるけど、仕事の仕方は全然違うと思う。
仕事観で日本と近いなぁと思ったのはドイツ

とある会社で出会ったドイツ人との会話でハッとした話

チャバブ





マンガ「え、もしかして前に一緒に働いてたことあります?」

f:id:chuckles_and_bubbles:20220113131334j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20220113131337j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20220113131340j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20220113131344j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20220113131346j:plain
私が日本で経験したのと全くおんなじぃー


私が前働いていた会社(IT)の風土も関係するのかもしれないから、あくまで一所感としてだけど・・・。
台湾人は「ウダウダ考えずとりあえずやってみよう」精神が強いと思う。


うまく行ったらすごいスピードでアウトプットが出てくる。
うまくいかないことももちろんあるけど、それも込みというか・・・。
時に問題が生じたり、横道に逸れたり、面白いアイデアを拾い食いしたりながら進んでいくイメージ。


一方日本人はしっかり計画立てて、各ステークホルダーに丁寧に合意をもらって着実に進む。
アウトプットまでにものすごーーーく時間がかかるんだけど、堅実なものはできる。

でも経験上、結局しっかり計画立ててリスクとかも考慮して丁寧に作っても、思わぬ問題って絶対出てくるんだよね〜。それでパニックになったりして・・・。だから台湾スタイルの方が私は好きです

チャバブ