慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

レトロな活版印刷文字で洗練されたオリジナルスタンプが作れる日星鑄字行(The Rixing Type Foundry)


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。




台北駅の近くに「日星鑄字行(Rixing Type Foundry)」という小さな活版印刷所がある。
ここでは伝統的な活版印刷の機器が見れるほか、さまざまな字体の活字を組み合わせてオリジナルスタンプを作ることができる。


フォントやカリグラフィ、文字印刷が好きな人ならぜひ訪れてほしい場所。

今回はこの日星鑄字行の紹介しつつ、思い出をマンガにしてみましたん

チャバブ




マンガ「私がスタンプを2つ持っている理由」

f:id:chuckles_and_bubbles:20211115141258j:plain
ちょっと目立たないところにあります

f:id:chuckles_and_bubbles:20211115141302j:plain

f:id:chuckles_and_bubbles:20211115141305j:plain
当時、台湾は忙しい日々を忘れさせてくれる場所だった
f:id:chuckles_and_bubbles:20211115144550j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211115141312j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211115144629j:plain
訳しちゃだめだ、意味は心で感じるんだ

日星鑄字行のアクセス

日星鑄字行は、台北駅から徒歩7分程度のところにある。



小さな通り沿いにあるので、少しわかりにくいかもしれない。

f:id:chuckles_and_bubbles:20211115142615j:plain
町工場なので、目立ちはしません


大量の活字の中で、自分の好きな字体を見つけてオリジナルの漢字スタンプが作れる。
マンガでも少し出したけど、私の作った実際のスタンプはこんな感じ。


f:id:chuckles_and_bubbles:20211115143002j:plain

f:id:chuckles_and_bubbles:20211115142953j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211115143021j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211115143038j:plain
値段は文字数によった気がする…インクと袋は別料金です


スタンプ、インク、袋3つ全部で200〜250元(800〜1000円)くらいだったはず・・・。


台湾の漢字文化に思いを馳せることができる特別なギフトとしてけっこう良いと思う。
皆さんも台湾に来た際は作ってみてはいかがだろうか?
https://www.facebook.com/rixingtypefoundry/

デビ

ちょっと雰囲気が本格的すぎて、そこまで行く勇気はない・・・という人は、最近だと台湾のおしゃれ本屋代表の誠品書店が一部コラボ商品を扱っているみたいなので、覗いてみると良いかも