慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

中華圏のお盆「中元節(チョンユェンジエ)」in 台湾【前編】:鬼月って何?

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。
今回は中華圏のお盆と言える鬼月「中元節(チョンユェンジエ)」についてのお話。

お盆といっても日本みたいに祝日ではないんだけどね・・・

チャバブ
デビ

今年の鬼月は8月19日から9月16日までの約1ヶ月間。現在絶賛鬼月中〜





マンガ「鬼月がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210825114906j:plain
拜拜(バイバイ)とは拝むこと、字が微妙に違うね
f:id:chuckles_and_bubbles:20210825121555j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210825114913j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210825114916j:plain
おもてなしをして拜拜すること自体を「普渡」とも言う

鬼月のタブー

鬼月ではビルや家の入り口前にお供えものを飾り拜拜をする「普渡」と言うイベントをするのが慣わし。
また霊が悪さをすると考えられているので、この時期には色々とやっては行けないことも多い。

鬼月の禁忌(タブー)のうち、代表的なのがこれ。

f:id:chuckles_and_bubbles:20210825114920j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210825122649j:plain
台湾人の若い子って親の言いつけよく守るよねぇ


それ以外に鬼月期間中のタブーを知りたい方は、こちらに詳しく載っているので見てみて。
www.fun-taiwanzine.com


次回はうちのマンションで行われた普渡の様子を紹介するよー。