慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾で東洋医者「中醫(チョンイー)」に行ってみた (1)

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。


全7回にわたり東洋医学、いわゆる「中醫(チョンイー、中医)」についてレポするよ。
こんな人はぜひ読んでみてね。

  • 東洋医学にちょっと興味がある
  • 実際にどんな診察や施術をするのか気になる
  • 台湾の中医ってどんな感じなの?

あくまで私の体験談なので、東洋医学について正確な知識を得たい人は他の情報をあたってね

チャバブ




マンガ「私が中醫に行くことにした理由」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210519104810j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210519104815j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210519104818j:plain
本当に辛すぎて一回暴れたことある
f:id:chuckles_and_bubbles:20210519104823j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210519104830j:plain
ちょっと違うアプローチをとってみようと思ったのだ

「西洋」と「東洋」のいいとこどりで体の不調を治す

皆さんは東洋医学を利用したことがあるだろうか。
東洋医学というと「非科学的」だとか「なんか胡散臭い」だとか思っている人もいるかもしれない。


台湾で東洋医学「中醫」はもちろん馴染み深い。
2018年の調査によると、台湾では3分の1くらいの人が中醫を利用しているようだ。
https://www.mohw.gov.tw/dl-59861-bd15dfe9-6cf2-4878-9fbd-37bf970eae89.html


通常の病院と中醫ってどうやって使い分けてるの?

チャバブ
デビ

僕の感覚だと、明らかな風邪や病気とか怪我みたいに、治療方法が明確なものは通常の病院。なんとなく体調がすぐれないとか、腰がずっと痛いとか、はっきりとはしないけど慢性的にどこか不調というときは中醫って感じかなー


どちらかを絶対的に信じるというより、互いのいいところを自分なりに組み合わせているみたい。
個人的には、この不調が治りゃ根拠があろうがなかろうがなんでも良いので、東洋医学も試してみようと思ったのだった。

次回は、台湾らしいゆるーい中醫の様子をご紹介する。