慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾で東洋医者「中醫(チョンイー)」に行ってみた (2)

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。

全7回にわたり東洋医学、いわゆる「中醫(チョンイー、中医)」についてレポするよ。
前回の話はこちらから。
chububblog.com

  • 東洋医学にちょっと興味がある
  • 実際にどんな診察や施術をするのか気になる
  • 台湾の中医ってどんな感じなの?


こんな人はぜひ読んでみてね。

あくまで私の体験談なので、東洋医学について正確な知識を得たい人は他の情報をあたってね

チャバブ




マンガ「やっぱり自由な台湾の診療所」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210523185738j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210523185742j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210523185747j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210523185749j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210523190923j:plain
すごいデレるじゃん?

病院に動物連れてきて良いのかな?と思ったらあんたの犬かい

このワンコ、病院の看板犬みたいな感じなんだけど、来院者が大好き。
患者がお金を払って帰ろうとすると「帰らないで!」と言わんばかりに吠えてはグルグル回転する。


正直犬が苦手な人や、動物アレルギーの人なんかは嫌だろうな・・・。
日本だったら場合によっちゃクレームになりそうな。
でもなんか全然許されてる感じが、台湾っぽいなと思ったのだった。

次回は診察を受けるの巻!

チャバブ