慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

ビザ取得とコロナワクチン接種のため一時帰国 (6) 日本に到着後最初にすること

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。


ただいま日本に一時帰国中。
帰国に伴う諸々の準備やら出来事をマンガにしていくよ。
前回の記事はこちらから。
chububblog.com

PCR検査や空港での手続きなど、どんなことするのか気になる人はぜひ読んでみてください

チャバブ




マンガ「見慣れない光景」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210802161243j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210802161248j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210802161251j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210802161259j:plain
スタッフさんはみんな丁寧で好印象だった

コロナ禍の現在、海外から日本へ帰国するために必要なもの一覧

必要書類って何じゃいと思った方もいるかもしれないので、以下にまとめてみたよ。
あくまでパスポートと航空券は持っている前提で・・・。

f:id:chuckles_and_bubbles:20210802161302j:plain
最重要書類はPCRと念仏のように唱えよう


一次ソースとなるのは、多分、厚生労働省の以下ページなんだけど…
www.mhlw.go.jp


若干読みにくかった(私感)ので、私はこちらのページを参考にした。
www.tokutenryoko.com

台湾は帰国時に特別厳重処置が必要ではない国なので、ページ内の⑴〜⑹について注意するだけでOKでした

チャバブ


さらに当日どのように動けば良いのかについては id:shindou_tw さんのブログを参考に脳内リハをさせてもらった。
ブログの形で読むと、流れをイメージしやすくて本当に助かりました・・・!
shindou.hatenablog.com


次回は簡易PCR検査(唾液採取)での出来事を描く予定〜。