慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾で同棲してから変化したこと:身体編1

こんにちは、Chububbです。
本シリーズでは、台湾で台湾人彼と同棲を始めてから変化したことについて、マンガにして
いこうと思うよ!

まずは、身体の変化編

チャバブ


日本に負けず食の宝庫である台湾。
住み始めてからご飯が美味しすぎて太ってしまったという話をちらほら聞いたりする。
しかし私の場合はちょっと事情が違った。


マンガ「台湾のお酒事情と酒飲み女の変化」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210419111032j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210419111037j:plain
日本酒、ワイン、ウイスキー、ジンあたりが特に好きで甘いお酒はニガテ
f:id:chuckles_and_bubbles:20210419111043j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210419111050p:plain
「ご飯何食べたい?」という質問が最近つらい・・・
f:id:chuckles_and_bubbles:20210419111101p:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210419111105p:plain
水分が抜けたっていうのもあるんだけどね

自分ってそんなに食に興味がないんだなとお酒を控えて気づく

日本に比べてお酒を飲む機会が少ない台湾という環境、そして滅多にお酒を飲まなかったデビという存在が、私の飲酒習慣を変えた。
その結果、「食にそんな興味ない」という新たな自分の一面を発見したのだった。


日本にいたときは、都内の美味しいレストランを開拓するのが好きだった。
だけど、よく考えたら全部お酒があるレストランに限ってたんだよね・・・。
お酒がないと、途端に何を食べるのか考えるのが煩わしいことに気づいた。

もちろん台湾でも美味しいと思うもの、好きなものはあるよ!点心とか、排骨湯とか、蚵仔煎とか・・・。でもより「うまいもの」を探求しようと思わないし、そもそも何食べたいのかを選び買いに行く手間をかけるくらいなら納豆ご飯でいいっすって感じ・・・

チャバブ
デビ

でも週末になると、金曜日だ!飲むぞ!何食べようか!って若干わきたつよね。お酒飲んでる時は結構モリモリ食べるし

そうなんだよ。だからやっぱり私の中で食事を楽しむのは、お酒を楽しむの延長にあるものなんだよね。そしてお酒飲むと食欲出るんだよね

チャバブ


あ、それから食に興味はないとは言ったけど、台湾スイーツ、君は特別だ。
chububblog.com


次回は彼・デビの変化について描く予定。
ちょっと作風を試行錯誤していて、マンガのタッチが安定しないことが続きます。