こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。
台湾のスーパーや市場に行くと日本ではあまり見かけない野菜が結構ある。
と言うことで、不定期だけど「台湾の野菜シリーズ」として紹介していこうと思うよ!
今回は不思議な食感と名前をもつ葉野菜です
チャバブ
マンガ「最後に知った衝撃の事実」





この漫画を描くにあたり知った「お前・・・!瓜のツルだったのかよ!!」という事実に若干戸惑ったことはさておき・・・。
この龍鬚菜(ロンシューツァイ)、私は炒めることが多いけど、茹でてお浸しやサラダみたいにしても美味しい。
龍鬚菜の季節は4月〜10月と結構長い。
レストランの「季節の野菜の炒め物(炒青菜)」や「冷たい小皿料理(涼拌菜)」枠でひそかに食べれたりするから、ちょうど春夏に台湾に来た際はぜひ頼んでみてね!