慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

【台湾の野菜シリーズ】見た目そのまんまな名前の不思議食感「龍鬚菜(ロンシューツァイ)」


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



台湾のスーパーや市場に行くと日本ではあまり見かけない野菜が結構ある。
と言うことで、不定期だけど「台湾の野菜シリーズ」として紹介していこうと思うよ!

今回は不思議な食感と名前をもつ葉野菜です

チャバブ





マンガ「最後に知った衝撃の事実」

茎の部分がかなりしっかりしてるのでよく火を通した方が良い
美味しいよ
ずっと茎と葉を食べてたんだなぁ・・・


この漫画を描くにあたり知った「お前・・・!瓜のツルだったのかよ!!」という事実に若干戸惑ったことはさておき・・・。


この龍鬚菜(ロンシューツァイ)、私は炒めることが多いけど、茹でてお浸しやサラダみたいにしても美味しい。

https://www.leezen.com.tw/uploads/article/1139_l.jpg?r=392113006

引用元:https://www.leezen.com.tw/article_organic.php?id=1139


龍鬚菜の季節は4月〜10月と結構長い。
レストランの「季節の野菜の炒め物(炒青菜)」や「冷たい小皿料理(涼拌菜)」枠でひそかに食べれたりするから、ちょうど春夏に台湾に来た際はぜひ頼んでみてね!