慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

毎日でも食べたい清原の仙草ゼリー「仙草凍(シェンツァオドン)」

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。


皆さんは仙草凍(シェンツァオドン)を知っているだろうか?
仙草という薬草をベースに作ったゼリーで、台湾ではスイーツとして親しまれている。

http://slowlife-tw.com/wp-content/uploads/3a5401e4f23eb901df3ec91991bea086.jpg
引用元:http://slowlife-tw.com

今回はそんな仙草凍にまつわるお話

チャバブ





マンガ「贅沢の基準が変わるとき」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210707111919j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210707111921j:plain
少食というか一度にたくさん食べれないタイプ(そしてすぐにお腹空く)
f:id:chuckles_and_bubbles:20210707111923j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210707111927j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210707111929j:plain
24元のデザートだよ?

最近台湾では話題の仙草系デザート専門店「清原芋圓」

最近在台日本人の間で美味しい!と評判なのが「清原芋圓」というお店。
www.q-yuan.com.tw


仙草ゼリーやかき氷が専門のスイーツショップ。
タロイモやさつまいもを原料に使ったトッピングが美味しいことで有名なのだ。
トッピングモリモリで写真を撮れば、インスタ映えすること間違いなし


・・・なのだけど私が普段食べるのは、何も乗せないで食べる素の仙草凍。

f:id:chuckles_and_bubbles:20210707113144j:plain
コーヒーゼリーみたいな見た目です

もちろんトッピングありも美味しいんだけど、アラサーの胃袋にはちょっとキツかったりする

チャバブ
デビ

白玉とか芋圓(芋で作った団子)とかフルで乗せると結構なボリュームだからね…


素で食べると甘さは控えめで、後味に仙草の程よい苦味があって食べ飽きることがない。
さっぱりと食べられるので夏にぴったりのデザートだと思う!