慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾人の家族の距離感:後編


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



一般的に日本人家族とは違い、台湾人家族はすごく密というか、関係を意識的に大切にしている傾向がある。
今回はそんな台湾家族の「近さ」について前後編でちょっと考察してみた。


前回の話はこちらから。
chububblog.com

あくまで私たち(とある日本人女子+とある台湾人男子)の場合なので全ての台湾人に完璧に当てはまるわけではないこと、いつもの通りご了承くださいませー

チャバブ





マンガ「でもお土産はめっちゃ渡し合います」

プレゼントやおもてなしじゃなくていいんだなぁ
皆さんはどうですか?


一応補足しておくと・・・。
側から見てると「距離近いなぁ」と思う夫とその親戚家族ではあるけど、嫁さんや孫にまでグイグイお節介焼きまくるって感じの人たちではない(孫については弟家族を見てるとそう思う)。

なのでありがたいことに今のところ特にストレスなく過ごせている

チャバブ


家族の距離感が近すぎてつらい…って悩んでらっしゃる台湾人と結婚した日本人の方の話をちらほら聞いたりするから、私は運が良かったのかもしれない。
でもパートナーの家族関係の悩みって、別に国際結婚じゃなくてもあるもんよね。


・・・今回は全然話がまとまらない・・・クッ。
また何か色々思うことがあったら漫画にしようと思う。