慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾人の「モッチモチ」な関係!?


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



今日は最近学んだ新しい中国語単語の話。

なんか笑っちゃうフレーズです

チャバブ





マンガ「笑ってすまなかった」

夫が「若い世代」に入るかは微妙です


台湾のスラングは、英語と日本語がミックスされてることが多くて、語源を遡るとおもしろい。

私が個人的に好きなのは「頭コンクリー(=頭が硬い、石頭の意味)」って単語

チャバブ


それにしてもモチモチな関係って、ちょっと粘着というか、面倒臭そうな関係にも聞こえるよね。