慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

このキッチンデザイン、誰がGoサイン出したの

こんにちは、Chububbです。

私は現在、台湾の新北市に住んでいる。
今回は、うちのキッチンについて一言。


マンガ「そこはやめてください」

f:id:chuckles_and_bubbles:20201228180325p:plain
f:id:chuckles_and_bubbles:20201228171558p:plain
f:id:chuckles_and_bubbles:20201228171604p:plain

f:id:chuckles_and_bubbles:20201228171612p:plain
脇はやめてください

ユーザビリティとは…?のキッチンデザイン

この、シンク上に食器乾燥機がついているつくりは
マンション統一のもの。
どう考えても使いにくいんだけど、
デザインの段階で、誰もツッコミいれなかったのだろうか。


決して大柄な人が多いとは言い難い台湾で
この高さに配置するって、どういうつもり!?
と最初は理解に苦しんだけれど


設計側の
「このスペース、どうする?」
「ちょうどこの型番の乾燥機入るし、設置しておくかー」


っていう会話や、住人側の
「まぁ、ちょっと使いにくいけどオプション料金なしでついてたしね」
「最初からついてたんだもん、むしろ儲けもん」


っていう会話は、台湾人の間だったら容易に想像できるなぁと思った。
いずれにせよ、日本ではなかなかお目にかかれない配置。