慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台北メトロでチャージの際に気をつけたいこと

こんにちは、Chububbです。

 

台湾にもEasyCard(悠遊卡)という

日本で言うSuicaやPASMOのような電子マネーカードがあり便利。

来台したら、使うことがある人もいるのではないだろうか。

 

今回はそんな悠遊卡にチャージするときに気をつけたいことをご紹介する。

 

マンガ「 チャージ機の罠」

f:id:chuckles_and_bubbles:20201210234246p:plain

f:id:chuckles_and_bubbles:20201210234321p:plain

f:id:chuckles_and_bubbles:20201210234352p:plain

機械もしれっとしてるから、お金入れたのは私の幻想かと思った

f:id:chuckles_and_bubbles:20201210234509p:plain

そうなっちゃうならしょうがない

チャージ機に入れるお札は1枚ずつ!

日本の場合は普通、マシン側で制御されてて

2枚同時にそもそも入らなかったり、エラー表示くれたりする。

 

まさか何事もなかったようにスルーされるとは・・・。

ぬふふ。

 

台湾に住んでいれば、

こういうことにも慣れてくるので対処はできたけど

あまり慣れていない旅行客は、何が起こったのか分からないのでは。

 

最悪泣き寝入りをしちゃうかも・・・。

 

ちなみに窓口の人はその後

f:id:chuckles_and_bubbles:20201210234617p:plain

すごい爽やかだった。笑顔が輝いてた

その思い切りのよい応答がなんか逆にスカッとした。

もしかしたら、日本人でこのトラップにかかる例、多いのかもしれない。

皆様も、台湾でチャージ機を使うときは気をつけて。