慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾で見つけた野菜:タケノコみたいな食感の「茭白筍(ジャオバイスェン)」


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



今回は台湾で最近ハマっている野菜のお話。

皆さんは食べたことありますか?

チャバブ





マンガ「シャキッとトロッとふんわり甘い不思議野菜」

f:id:chuckles_and_bubbles:20211108145549j:plain
↑拼音の聲調正しくは「jiǎobáisǔn」でしたすみません

f:id:chuckles_and_bubbles:20211108145536j:plain

f:id:chuckles_and_bubbles:20211108145538j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211108145540j:plain
いまだに慣れない電鍋バチィン!
f:id:chuckles_and_bubbles:20211108145544j:plain
ただし日本のマヨネーズに限る

台湾では普通に食されているこの野菜。

f:id:chuckles_and_bubbles:20211108151034j:plain
緑のところはカットして、白いところを食べます


日本では三重県や石川県でもマコモダケという名で生産されているらしい。
macaro-ni.jp

関東出身の私は見たことなかったんだけど、日本で食べたことある人はいますか??

チャバブ


面白野菜といえばこちらの水蓮の話もどうぞ。
chububblog.com