慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

【育児日記】話すことが大好きな日台ミックス娘の日常


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



先日1歳4カ月になった娘の話。

みなさんのお子さんはおしゃべりですか?

チャバブ




マンガ「娘よ大いにおしゃべりであれ」

やっぱ風呂上がりにはこれだよねぇ〜的な?


いくつかわかる宇宙語もあって


あと面白いのが、おそらく日本語も中国語もある程度理解してるみたいなんだけど
宇宙語の発声は中国語っぽいんだよね。

デビ

中国語の方が発音しやすいのかもね、文法もシンプルだから言ってみたいのかも

這個 [zhège](これ)って言ってるように聞こえる時もある・・・!

チャバブ


なるべく日本語・中国語が平等に触れられる機会を与えつつ
(まぁ台湾に住んでるんで中国語強くなっちゃうんだけどね・・・)
娘がどんなふうに言語を獲得していくのか楽しみに見守る日々なのであった。