慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

コロナ禍の台湾で2週間のホテル隔離生活レポ:ホテル生活中あってよかったもの


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



コロナ禍、日本から台湾に戻ってきて始まったホテル隔離生活も無事終了。
せっかくなので何回かにわたり、ホテル生活がどんな感じだったのかレポするよ。


前回の話はこちらから。
chububblog.com


近々台湾を含む海外渡航を予定しており、ホテル隔離もしなければならない人はぜひ読んでみて。

あくまで私が泊まった台北のとあるホテルの例(2021年10月時点)です。私のレポは参考程度にして、詳細は宿泊予定のホテルに問い合わせて

チャバブ





ホテル隔離生活中あってよかったなと思ったものたち

f:id:chuckles_and_bubbles:20211027161124j:plain
これは言うまでもないかな


まず前提として、ホテル側が用意してくれていたものたち。
隔離生活用ホテルだからと言って、ホテル内の設備や物品は通常とほぼ同じ。
アメニティと水、お茶、コーヒーは完備されていた。

水は500mlじゃなくて1.5ℓのペットボトルが9本ドカッと置いてあったよ。もちろんなくなったらまたリクエストすればOK

チャバブ


続いて、個人的にホテル生活中あってよかったものたちをご紹介。

f:id:chuckles_and_bubbles:20211027161127j:plain
作業捗る系


卓上ライトは、絵を描く作業中に暗がりになってしまうことに気づいてから導入。
ホテルの照明って暗いから作業机が備わってない部屋の場合、気になる人は気になるかもしれない。


そして延長コード。
これもコンセントが思った位置になくて、充電時に席を立たなければならなかったので必要になった。


なお、備品としてありそうな延長コードはホテルになくて、夫に持ってきてもらった。
そしてまさかの卓上ライトはホテルで借りることができた。
ただ埃まみれだったので、倉庫にでも眠っていたのかもしれない・・・。

f:id:chuckles_and_bubbles:20211027161130j:plain
綺麗にしたい系


それから、爪切り!
爪って皆さん、どれくらいの頻度で切っているだろうか?
私は「あ〜伸びたなぁ」と気づいたら切る程度で、普段はあまり意識していないのだが・・・。


1週間経つと、爪、まぁ伸びるね。
本来なら爪切りは用意していなかったんだけど・・・。
たまたま実家帰省時に使ったフェザーの爪切りがすごく使いやすかったため、購入して台湾に持って帰ってきていたのよ!


2週間このままだったらシャンプー時とかかなり苦しかったと思うので、爪切りは本当にあってよかった。


それからウェットティッシュは机を拭くのはもちろん、ちょっとした小物を綺麗にするのに(埃まみれの卓上ライトとか・・・)重宝した。

f:id:chuckles_and_bubbles:20211027161133j:plain
コロコロ、君に決めた!


髪の毛がある程度長い人はわかってくれると思うんだよね、髪の毛地獄
風呂から上がったあとの洗面所の床とか、尋常じゃなく髪の毛落ちてるよね。


ティッシュで都度とればいいんだけど、奴ら私たちが生きて呼吸する限り無限に落ちていくじゃん。
見つけては拾って捨て、見つけては拾って捨て・・・ってやってるうちに「私は髪の毛を落とすために生きてるのかな?」って思えてくるんだよね。


つまり、気が狂いそうになるんだよね。


そんな時、コロコロでコロコロすれば一発ですよ!

あとコロコロはホテルのカーペットの床でも使えるのが良い!と思ったねあたしゃ

チャバブ


私はこのIKEAの小さいタイプを持ち込んだよ。
安いし携帯性もあっておすすめ。
www.ikea.com


しかし、一点気をつけてほしいことがあって・・・。

f:id:chuckles_and_bubbles:20211027161138j:plain
突然の恐怖体験


何事もやり過ぎは禁物だよ!
以上、ホテル隔離生活中あってよかったものの紹介でした〜。