慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾で国際結婚をした話 (7) ~日本の役所に婚姻届を郵送~

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。
台湾にいながら国際結婚の手続きをした過程をマンガでレポしようと思うよ!


前回の話はこちらから。
chububblog.com

デビ

どんな感じで手続きを進めるのかを知りたい人はぜひ読んでみてくださいー

超完璧ガイドではないので、もし正確な国際結婚の手続き方法知りたい場合は他の情報を当たってくださいー

チャバブ




マンガ「日本の役所の知識も地方によってそれぞれ」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210628232204j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210628232210j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210628232214j:plain
すごい爽やかに短文で返された(さすがに敬語だよ)
f:id:chuckles_and_bubbles:20210628232221j:plain
相手のプライドを傷つけないように気をつけて返信
デビ

日米で国際結婚とかだったらおそらく大使館経由で届け出したりするのかな?その慣例通りに伝えてしまったのかもしれないね

超田舎の役所だし、きっと日台結婚の対応が初めてだったんだろうけど・・・一応下調べしてから回答してぇー!

チャバブ