慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾で国際結婚をした話 (5) ~大使館が無い台湾~

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。
台湾にいながら国際結婚の手続きをした過程をマンガでレポしようと思うよ!


前回の話はこちらから。
chububblog.com

デビ

どんな感じで手続きを進めるのかを知りたい人はぜひ読んでみてくださいー

超完璧ガイドではないので、もし正確な国際結婚の手続き方法知りたい場合は他の情報を当たってくださいー

チャバブ




マンガ「書類記入は絶対に書き間違う自信ある」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210623203113j:plain f:id:chuckles_and_bubbles:20210624135352j:plain f:id:chuckles_and_bubbles:20210623203119j:plain
何か嫌なことでもあったのかな
f:id:chuckles_and_bubbles:20210623203124j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210623203128j:plain
美人のお姉さんに怒られるとすぐ怯んでしまう
f:id:chuckles_and_bubbles:20210623203130j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210623203133j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210623203109j:plain
日本での思い出とのギャップで余計に好きになった

台北駐日経済文化代表処と日本台湾交流協会

実質的には仲良しでありながら、政治的には台湾を「国」と認めてはいない日本
大使館を含む、外交関連機関の設置はちょっとデリケートな問題である。


日本では「 台北駐日経済文化代表処」という「あくまで経済や文化交流のための施設です」と謳った施設がビザ発行業務を担当している。
一方台湾では、さらに柔らかい表現の名前の「日本台湾交流協会」という施設が在台日本人をサポートする役割を担っている。


名前も担当業務も違うので、施設の性格も異なるのは当たり前なのかもしれないんだけど・・・。

それにしても私を担当した代表処のあのお姉さんは怖すぎた・・・私の資料、苦虫を噛み潰したような顔で確認してたよ(妄想込)

チャバブ
デビ

でも、後日ビザを受け取りに行った時担当してくれた別のお姉さんは優しい人だったじゃない

うん…今度居留ビザを申請するときもそのお姉さんが良いな…

チャバブ


私が代表処を訪れたのは結構前の話なので、今のサービス品質はどうかは不明。
最近行ったことある人いたら教えて欲しい・・・。