慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾人彼氏の家族と初めて過ごす旧正月マンガレポ (5) :カオス!親戚の集い

こんにちは、Chububbです。


今年、旧正月を初めて台湾で彼の家族と過ごす私。
その様子をマンガにしながらレポートしようと思うよ!


前回の記事はこちら。
chububblog.com

「旧正月って台湾ではどう過ごすんだろー」って気になる人は覗いてみてください

チャバブ
デビ

ただし!あくまでボクの家の場合を紹介するのであって、台湾人みんなに当てはまるわけではないのでご注意を



マンガ「混沌きわめる親戚の集い」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210216192200p:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210216192205p:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210216192223p:plain
控えめに言って、うっうるせー!
f:id:chuckles_and_bubbles:20210216192216p:plain
控えめに言って、誰やねん
f:id:chuckles_and_bubbles:20210216192211p:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210216192228p:plain
Why...?

想像と違って「ノーしきたり、ノー縛り」で自由に過ごす台湾の親戚付き合い

実際にこうして旧正月を彼の家族と過ごすまで、すごく不安だった。

  • ずっと集中して家族の会話に参加していないとダメだろうか
  • 厳しいしきたりとかあったらどうしよう
  • 何か粗相をしでかしたらどうしよう


こんなふうに考えて緊張していたのだけど、全く杞憂だったよ。
もう超フリーダム

特にデビのママ(勉強家)が自室で本読んでたのを見て、本当に気を使わなくていいんだなーって安心した

チャバブ
デビ

疲れたら昼寝すればいいし、好きに過ごしていいんだよ!従兄弟の一人なんか食事とき以外ほぼ寝室から出てこないでゲームやってたじゃん

うぅ思春期だもの・・・彼の気持ちも痛いほど分かるよ・・・!

チャバブ


おもむろに白髪を抜き始めても誰もツッコミを入れないくらい自由な空気に励まされた私。
おかげ適度に自室で休憩取ったりしながら、マイペースに過ごすことができた。
厄介な親戚付き合いじゃなくて、本当にヨカッター!


ただしキッズに捕まったら最後、遊んであげるマシーンと化すことになる。

f:id:chuckles_and_bubbles:20210216200012j:plain
おばあちゃんの背中でゲームをするデビ弟の息子達


次回は年越しの夜に食べるご飯「年夜飯」についてレポート。
chububblog.com