慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾人彼氏の家族と初めて過ごす旧正月マンガレポ (4) :彼父の実家にやって来た!

こんにちは、Chububbです。


今年、旧正月を初めて台湾で彼の家族と過ごす私。
その様子をマンガにしながらレポートしようと思うよ!


前回の記事はこちら。
chububblog.com

「旧正月って台湾ではどう過ごすんだろー」って気になる人は覗いてみてください

チャバブ
デビ

ただし!あくまでボクの家の場合を紹介するのであって、台湾人みんなに当てはまるわけではないのでご注意を



マンガ「デビの一族大集合」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210215143343p:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210215113713p:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210215143711p:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210215143351p:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210215143356p:plain

人が多いのには訳がある、デビ一族家系図と祖母宅の様子

親戚付き合いがそこまで濃くない私にとって、20人という人数にはたいそうおったまげた
デビ一族の家系図を作ったので、以下を見てほしい。

f:id:chuckles_and_bubbles:20210215143401p:plain
家系図って結構書くの楽しい

この家系図とデビ祖母の家がデカイということを考慮すると、20人になる理由がわかる。

  • 4世代が集まっている(ひ孫までいる)
  • デビ・パパが4人兄弟で、さらにみんな子供がいる
  • 祖母の家はでかい寝室が6部屋あるので、全員泊まりに来れる


というような具合なのだ。

いやぁ本当に大きい家だよね。デビの祖父母はもしかしてお金持ち・・・?

チャバブ
デビ

お金持ちというか、祖父母は農家で、自分の土地の上に建ててるから可能なんだよね。台北じゃまず無理・・・。日本でも農家の家は大きいんじゃないかな?

なるほどね・・・おかげで無農薬野菜いつも貰えて助かってます

チャバブ

20人が好き勝手過ごすカオスを極めた様子は次回の話でご紹介・・・!
chububblog.com