慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

子供に優しい台湾の職場環境


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



久々に見つけた日本と台湾のちょっと違う部分の話。

皆さんはこんな職場環境だったら嬉しい?それともちょっと迷惑?

チャバブ





マンガ「ある意味社会科見学」

f:id:chuckles_and_bubbles:20211112123031j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211112122111j:plain
すごいこなれた感じで歩いてた
f:id:chuckles_and_bubbles:20211112122114j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211112122117j:plain
週末だったのでお子さんは学校休みだったのだろうね
f:id:chuckles_and_bubbles:20211112122121j:plain
お父さんの職場にも時々行ってたみたい


さすがに未就学児の場合は託児所に預けるんだろうけど(仕事にならないしね)・・・。
台湾では親が自分の子供を職場に連れてくるのは割と普通らしい。

デビ

もちろん全ての職場でどんな時もOK!ってわけじゃないよ。例えば学校が長期休暇期間中に数日、親は仕事なんだけど子供はどこにも行く所がないなんて時に「じゃあお母さんと一緒に職場に行って宿題でもやってなさい」ってなることはある

へぇー!社会科見学の一環になるし、子供は親の働く姿が見れてある意味興味深い体験になるのかもね

チャバブ


日本だったら、数日でも方々に許可取ったりとか面倒臭そうだ・・・っていうかそもそも無理そう
台湾は子供に関しては比較的ユルくて優しいなぁと思う。


ちなみに車検の間は上階に備わっているカフェで時間を潰していたよ。
さすがレクサス、飲み物も食べ物も全てフリーでおかわり自由。


f:id:chuckles_and_bubbles:20211112125903j:plain

f:id:chuckles_and_bubbles:20211112125907j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211112125850j:plain


デビが車を買うまでの話が気になる稀有な人はこちらからどうぞ。
chububblog.com