慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

コロナ禍の台湾入国 (2):チェックインから出国まで

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。
ただいまホテル引きこもり生活3日目
しばらくコロナ禍の台湾への渡航話をモリモリ更新していこうと思うよ。


前回の話はこちらから。
chububblog.com

コロナ禍の国外移動はどんな様子なのか興味がある人はぜひ覗いていってください

チャバブ




マンガ「『意識的な消費活動』はどこへ行った」

f:id:chuckles_and_bubbles:20211014134025j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211014134028j:plain
すごい前傾姿勢にならないと前に進んでくれないのなんで
f:id:chuckles_and_bubbles:20211014011643j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211014010839j:plain
日本酒「獺祭」を買おうとしたけど諦めた

コロナ禍の台湾入国に必要なもの

2021年10月10日時点で、コロナ禍の台湾入国に必要なものは以下。

  • 居留ビザ等コロナ禍でも入国できるビザ
  • 検疫ホテルの部屋予約
  • 72時間以内に検査したPCR陰性証明書
  • 台湾衛生福利部のWebフォーム「入境檢疫系統」を渡航前の48時間以内に入力
  • 台湾の電話番号(SIM)を使っているスマホ
f:id:chuckles_and_bubbles:20211014010842j:plain
スクショは何度も確認されるので必ず取っておきましょう


台湾のケータイを持っていない場合はどうしたら・・・?
そういう人向けに、台湾に着陸後の入国検査場前でSIMカード契約ができるようになっていた。

日本はスマホアプリで居場所確認をするためにスマホ持っていないとダメだったけど、台湾はSIMベースで居場所特定するのよね〜。そのほうが確実なのかも

チャバブ


っていうか空港のカートってめっちゃ押しづらくない?グランマにならない?


お話は次回へ続く〜。
chububblog.com