慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾で東洋医者「中醫(チョンイー)」に行ってみた (4)

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。


全7回にわたり東洋医学、いわゆる「中醫(チョンイー、中医)」についてレポするよ。
前回の話はこちらから。
chububblog.com

  • 東洋医学にちょっと興味がある
  • 実際にどんな診察や施術をするのか気になる
  • 台湾の中医ってどんな感じなの?


こんな人はぜひ読んでみてね。

あくまで私の体験談なので、東洋医学について正確な知識を得たい人は他の情報をあたってね

チャバブ




マンガ「胃カメラの時もこうなるよね」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210528194242j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210528194245j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210528194247j:plain
想像力の飛躍
f:id:chuckles_and_bubbles:20210528194252j:plain
そして別に今回穴は関係なかった
f:id:chuckles_and_bubbles:20210528195741j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210528194311j:plain
病院で施術中の丸腰感なんなの

鍼(ハリ)って効果あるの?

「鍼って本当に効果あるの?」 って気になる人もいるかもしれない。
あくまで私の感覚だけど直後はなんとなく、ほぐれた感じはした。


今回私が針を刺されたのは、目の周りと手の甲。
しばらく経つと、眉毛周辺の筋肉がジワジワしてくる感覚があった。
音で表すと(?)…にゅあんにゅあん…みたいな・・・。

f:id:chuckles_and_bubbles:20210528194321j:plain
刺さってるー感はあるけどそんな痛くはない


鍼治療直後は少し改善されたかなー?という気がした。
だけど翌々日くらいにはまた不調に戻ってしまった。
鍼をしたから完全に症状が良くなるなんてことは残念ながらなく・・・。

定期的に通って治療することが望ましいみたいね

チャバブ

ということで次回へ続くー。