慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

明日は端午節(ドゥアンウージェ)

端午節快楽


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



明日は端午節(ドゥアンウージェ)で台湾は祝日
この日は無病息災を願って中華ちまきを食べたり、ドラゴンを象ったボートでレース大会が開催されたりするよ。
ということで端午節にちなんだイラストを描いてみた。

私はボートレース大会には行ったことないけど、この時期ちまきは食べまくってます

チャバブ


ちまきは甘いのもしょっぱいのもあって、使う具材や見た目も地域によって様々。

一つでお腹いっぱいになるよ!
小さいサイズでパクパクいけちゃう


そしてしょっぱいちまきに必須なのは ・・・。

一度かけ出すと、何もかけないで食べるの食べるの味気ない感じがしちゃう


ちょっとだけ辛味の効いたケチャップという感じで、コチュジャンっぽい風味もあったり。
でもそんなにしょっぱくなく、さっぱりもするから脂っこい中華ちまきによく合う

デビ

ちまきといえばこのソース!あとは牡蠣オムレツにかけるピンクのソースの材料だったりもするよ

個人的にはこのパッケージデザインがレトロで好きよ

チャバブ


台湾に来たらチェックしてみてほしい。
これをお土産で買って帰ったら、ちょっと通を気取れるかも?