慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

基隆の海岸沿いにあるスタイリッシュな自然公園「和平島公園」の思い出


こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。
マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。
※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。



基隆(ジーロン)市という台湾北部にある造船業で有名な港街がある。
海と山に囲まれているので、自然を楽しむために観光客も訪れる。


そんな基隆の端には、和平島公園(ハーピンダオゴンユェン)という自然公園がある。
ここでは海水浴を楽しんだり、海岸沿いに広がる面白い造形の岩肌なんかを鑑賞することができる。


www.hpipark.org

https://www.taiwan.net.tw/att/1/big_scenic_spots/pic_635_21.jpg
引用元:https://www.taiwan.net.tw

今回は基隆和平島公園について紹介するとともに、夫に対して感じた一抹の不安をお送りします

チャバブ




マンガ「老婆心強めの台湾人夫」

f:id:chuckles_and_bubbles:20211130163502j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211130163504j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211130163529j:plain
前触れなく会話に参加する
f:id:chuckles_and_bubbles:20211130163519j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211130163510j:plain
地域ボランティアとかやったらいいと思う

スーパーとかでも急に「あ!そのお菓子美味しいよオススメ」とか迷ってる人に話しかけたりするんだよね・・・何そのコミュ力

チャバブ

和平島公園(ハーピンダオゴンユェン)はこんなところ

ここからは公園が気になった人のために、私たちが訪れたときはどんな感じだったか紹介するよ!
和平島公園は地図を見てもらえると分かるように端っこにある。



北端に位置しているので、軍事関連施設もある。
日本による台湾統治時代に作られた軍事ベース跡が残ってたりと、歴史的にも興味深い見どころがある。
ただほとんどの人はやっぱり海水浴と、独特な地形を見に来ているね。

f:id:chuckles_and_bubbles:20211130164831j:plain
南の島らしい木々
f:id:chuckles_and_bubbles:20211130165016j:plain
海水浴エリア
f:id:chuckles_and_bubbles:20211130164952j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211130164941j:plain
ワクワクする地形
f:id:chuckles_and_bubbles:20211130165004j:plain
しばらく眺めていたくなる造形


公園内には大きな観光センターがある。
海水浴にきた客向けのシャワー室屋休憩スペース、お土産売り場もあった。
和平島公園は公園にはめずらしく、案内や内装がスタイリッシュでびっくり。

f:id:chuckles_and_bubbles:20211130165049j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20211130165039j:plain
各所に利用されているイラストもかわいい


そんな比較的おしゃれなお土産屋さんを物色しているとき、見つけてしまったんだ私は・・・。
出会ってしまったんだよ・・・。

f:id:chuckles_and_bubbles:20211130163514j:plain
キャワユー!


和平島公園のロゴがあしらわれたトートバック!
可愛くないっすか!?
しっかりした作りかつMade in 基隆だったので、買いましたよ。

f:id:chuckles_and_bubbles:20211130165224j:plain
ほぼ毎日使っています

自然公園のロゴには全く見えないところが良い!

チャバブ


以上、台北北部にある和平島公園の紹介でした〜。
基隆は他にも魅力的な場所があるのでまた別の機会にブログにする予定。