慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

私がオリンピック観戦を全力で楽しめない理由

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。

一時帰国についてのお話が続いてますが、一旦休憩〜。
オリンピックを観ていて気付いた己の特性についてのお話。

同じ気持ちになる人いないかなぁ・・・

チャバブ




マンガ「共感性羞恥の一種?」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210727130133j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210727130151j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210727130205j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210727130225j:plain
昔はそこまででもなかったんだけどなぁ


これはいわゆる共感性羞恥ってやつなのかもしれない。

確かにドッキリ番組とかホントいたたまれなくて観てられなくって、何が面白いのか分からないのは昔からそうだったなぁ

チャバブ


あと、よく考えたらこの記事に書いた「若者の言動を見ると心かき乱される」っていうのも共感性羞恥の一種なのかも。
chububblog.com


昔はドッキリ番組とラブコメドラマが観れないことを除いて、スポーツ観戦(主にサッカー)は全然行けたんだけどなぁ。
スポーツへの興味を失ってから久々にオリンピックを観て、より羞恥心が強くなっていることに気づいた。


ということで次回はまた帰国の話に戻りますー。