慢慢らいふ

~台湾に住む30代女子のイラストブログ~

ここが変だよ台湾:part 2

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。


私が見つけた「ここが変だよ台湾」な部分を愛を込めて紹介するよ。
前回の記事はこちら。

chububblog.com

台湾あるあるや、シュールで面白い台湾文化が気になる人はぜひ読んでみてね

チャバブ

犬がとにかく自由

f:id:chuckles_and_bubbles:20210713103137j:plain


日本と同じくらいに犬猫を愛する人がいる台湾。
人間が下僕となり、愛犬・愛猫をとことん甘やかしている家も少なくはない。


だけど同じくらい、ほぼ放し飼い派の家も多いと思う。


良く見るのが、セルフ散歩をしている犬
律儀に横断歩道を渡っているところを見ることがある。

こういうことに寛容なのは台湾人らしいけど、犬が交通事故に遭ったりするケースもあってあまり良いことではないかも・・・

チャバブ

朝ごはんを何よりも大事にしがち

f:id:chuckles_and_bubbles:20210713103147j:plain


台湾といえば、朝ごはん文化。
朝ごはん専門店「早餐店(ザオツァンディエン)」はコンビニレベルでどこにでもある。


私は朝ごはん食べない派なんだけど(朝ごはん食べない方が体調が良いのです)・・・。
それを夫・デビの親戚に言ったらすごいザワついた。
朝ごはんを食べないってお前地球の人間じゃないだろレベルのザワつきが起きて焦った。

日本でも朝ごはんを大事にする派はたくさんいると思うので、このエピソードはそこまで共感を呼ばないかもしれないw

チャバブ
デビ

最初は僕もチャバブが全く朝食べないのはビックリしたけどね。でも本当に無理して食べると体調悪そうで、そういう人もいるんだなぁと思った

朝はデビの分だけご飯を用意して、私はコーヒーを飲んでます

チャバブ

並ぶことへの情熱がすごい

f:id:chuckles_and_bubbles:20210713103141j:plain


日本人も人気のお店や新しくオープンした店に長蛇の列ができることはある。
でも台湾人の列を作る「排隊(パイドェイ)」への情熱には敵わないと思う。

デビ

台湾では並んでいる=美味しいの方程式が当てはまること多いからね。それを知っている台湾人は並ぶことを厭わない

日本にいたときは並ぶことが嫌いだったけど、台湾に来て、空いている店はマジで大抵美味しくないことを知ってから並ぶことに慣れました

チャバブ

今でも小指の爪が長い人をよく見かける

f:id:chuckles_and_bubbles:20210713125718j:plain


タクシーに乗っていた時に、運転手のおじさんの小指の爪が長くてびっくり。
どうやら金運アップのおまじないらしく、特に年配の男性で小指の爪をすごく伸ばしている人がいる。


これ、台湾や中華圏に関わらず年代の問題?
日本だとほぼ廃れた慣習な気がするけど、台湾ではまだ健在みたいだ。

私は見たことないんだけど、日本で小指の爪を伸ばしている人を見たことある人いますか?

チャバブ

休日は薄着のおっさんが公園で将棋

f:id:chuckles_and_bubbles:20210713103150j:plain


前回の記事では、台湾のママたちが公園でダンスをする様を紹介した。
じゃあ男性陣はどうかというと・・・だいたい将棋をしている


将棋は1対1の勝負だけど、その周りに群がるオーディエンスの数がすごい。
みんな真剣な顔して勝負を眺めている。
おっさんたちがワラワラと集まって無言で微動だにしない様子はとてもシュール。

そしてポイントは、彼らの装い。
とにかく薄着、特に夏は半裸率が上がるよ!

台湾の公園は、人間観察が好きな人にとってはワンダーランドです

チャバブ

さいごに

今回はいくつか絶対的に台湾特有!ってわけではないものも含まれてるかも。
あくまで私の中の台湾ということでお許しを・・・。


皆さんの中に「台湾あるある」お持ちの方いたらぜひ教えてほしい。
またまとまったら第三弾もそのうち作ろうと思います〜。