慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

チマキ尽くし「端午節(ドゥアンウージェ)」の思い出:後編

こんにちは、Chububb(チャバブ)です。

前回に引き続き端午節(ドゥアンウージェ)という台湾の祝日の思い出話を。
chububblog.com

今年はコロナで政府から自粛要請が出て、家族で集まれなくなってしまったので去年の話です

チャバブ




マンガ「そして明日からまたチマキを食べる日々は続く」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210614200947j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210614200949j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210614200952j:plain
ん?これはまさか?
f:id:chuckles_and_bubbles:20210614200955j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210614200959j:plain
大量にちまきをもらって帰った思い出

ちょっと変わったちまきをご紹介

端午節当日は食べないんかーい!と全力で心の中でツッコミを入れた去年…。
今年はデビと二人ステイホームでチマキを食べている。


前回のマンガで紹介した通り、台湾のチマキはしょっぱいものがメジャー
しかし今年はちょっと変わり種をいただいたので、せっかくなので共有したい。

f:id:chuckles_and_bubbles:20210614201432j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210614201400j:plain
スイーツちまき!


冷やして食べるタイプのデザートちまき!
こし餡とピーナッツ餡をいただいた。

わらび餅みたいな食感で、サラッと食べれちゃう

チャバブ
f:id:chuckles_and_bubbles:20210614201426j:plain
手のひらサイズが可愛らしい


しょっぱい味ばっかりで正直飽きてたので、こういうちょっと違うタイプのは嬉しい。
ということで端午節の思い出話でしたー。