こんにちは、Chububb(チャバブ)です。
今回は湿度の高い台湾で、スキンケア用品は何を使っているのか紹介するよ。
台湾人彼氏・デビの女子がツッコミ入れたくなるスキンケア方法についてもマンガにしてみた。
台湾人に限らず、結構多くの男子がやっているかもしれない
マンガ「同じ化粧水でも使い方一つで全然違うんだよぉ!」
スキンケア意識高いのにツメが甘いデビ
これ、スキンケア男子あるあるなのだろうか・・・?
それともちゃんと美容意識が高い最近の男子は優しく撫でるように肌につけてるの・・・?
なぜかデビは化粧水やクリームを乾布摩擦レベルで肌にすり込もうとするのだ。
一回「もっと優しくやったほうがいいよ」って伝えたことはある。
その時は気をつけはするものの、結局また親の仇アプライに戻ってしまう。
女子から見ると
「ヒィイイ!シワがぁ、シミができるぅぅう!!」
ってなるよね・・・?
肌をこすったらそれすなわち死を意味するじゃん・・・?
しかしアラフォーのデビの肌は大学生かと思うくらい綺麗である・・・。
一方、私の肌はアラサーなのにアラフォーみたいだ。
「もっと優しくつけきゃだめだよ!」という私の助言は虚しく響くだけなので、もう言うことはやめよう・・・。
台湾の湿度にちょうどいいKEIHL’S(キールズ)のハーバルシリーズ
皆さまご存知の通り、台湾の気候は多湿である。
冬でも湿度が高くて、洗濯は驚くほど乾かない。
多湿による影響は洗濯だけではなくて、スキンケアにも多かれ少なかれある。
例えば、日本から持っていっていた超しっとり系スキンケア製品。
使い続けていたら肌が荒れたよね。
日本にいたときはバッチリ肌に合ってたから、でかいボトルを持って来ちゃったんだよね。肌が荒れ出したときはショックだったよ・・・オーガニックだったから安くないし涙
ボクも試しに使ってみたけど、あれはベタベタしすぎて台湾で使うには向いてないと思った
ということで今はマンガのとおりKEIHL’S(キールズ)をデビと共同で使っている。
この化粧水と、あとは同じシリーズのウォータークリーム(美容液はもともと使わない派)。
www.kiehls.jp
使い心地がすごく優しい。
匂いもとても良い。全くベタつかなくて、すっと肌に馴染む。
一点言うとすれば、化粧水の中に花びらがそのまま入っているのが若干邪魔っていうくらい。
ちなみにマンガで出てきたアイクリームとは、キールズじゃなくてチェコの「ボタニクス」というブランドのもの。
www.botanicus-shop.com
デビが2年くらい前にチェコへ旅行に行った知り合い経由で大量に購入したものを、まだ使っている。
誰かが海外旅行に行くときに、旅行先の商品を大量に買ってきてって依頼するのも台湾人あるあるだと思う
かなり硬めのテクスチャーなので、時々台湾でも乾燥するなーと感じる時にだけちんまり使う。
本当はアイクリームもキールズにしたいんだけど、なにせまだ在庫があるのでしばらくはボタニクスを使い続けることになりそう。
っていうか永遠に無くならなそう・・・。
そしてこれらの決して安くはないスキンケア用品を気にせずワイルドに使うアラフォー男子、デビ。
なんとも愉快な毎日です。
ともあれ、台湾に長期滞在する予定がある際、スキンケア用品選びには気をつけて。
特に超しっとり系は台湾で使うと肌荒れするかも?!