慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

台湾で車を買う (2) :高くないのに高級感がある〜ŠKODA(シュコダ)編

こんにちは、Chububbです。
台湾人彼・デビが車を買う、というので何回かにわたってその様子をマンガでレポートするよ。


前回の記事はこちら。
chububblog.com


車に全く興味がない私目線のレポなので「そんなの知ってるよ!」という話も結構あるかもしれない。

ゆるーくお付き合いいただけると幸いです

チャバブ



マンガ「見なくても好きになっちゃう車」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210303211436j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210303211452j:plain
ŠKODAと書いて「シュコダ」と読む
f:id:chuckles_and_bubbles:20210303211456j:plain
そもそもお前が買うわけではない

2009年に台湾にやってきたチェコの車メーカー「ŠKODA(シュコダ)」

日本にまだ参入していないシュコダ。
台湾には2009年にやってきて以来、いぶし銀なブランドとしてじわじわ人気が出てきているみたい。


実は東欧文化に憧れがあり、大学時代チェコに留学経験があるサブカル女子(笑)の私。
チェコアニメ、絵本、小説、古典音楽と前衛音楽、おとぎ話の世界に迷い込んだかのような街並み、トラム、水より安いビール・・・。


「チェコの車」・・・その響きだけでもう私の脳内はヤン・シュヴァンクマイエルなのである。
https://m.youtube.com/watch?v=j4tGnRsEX3w

映画『アリス』予告編 ヤン・シュヴァンクマイエル


さて、今回チェックした車はSCALAというモデル。
www.skoda.com.tw


日本のサイトでも「デザインも良くて、絶対日本で売れるスペックなのに!」という文脈で紹介されていた。
motor-fan.jp



店頭においてあったのは白色で、これがカッコ良かった!


f:id:chuckles_and_bubbles:20210304125400j:plain
f:id:chuckles_and_bubbles:20210303232609j:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210303232559j:plain

エ、エレガントォじゃない・・・!?
お値段バカ高くないのに、高級感がある。
そして、ロゴがオシャレなんだよね。
あと、お店の雰囲気もディーラーさんも、全然気取ってないのが良かった。

f:id:chuckles_and_bubbles:20210303211500j:plain
自分が買うわけじゃないのに

最後に決めるのはデビなんだけどさ、でもいいと思うよシュコダ、だってチェコだから!

チャバブ
デビ

・・・うーん。たしかにデザインはダントツで良いし予算の範囲内ではあるんだけど、安全仕様系が他と比べるとちょっとだけ劣ってるんだよね。要検討かなー。


ということでデビ、現在いろんな車を見ながら検討中。
実際に購入する段階で、また面白い情報があったら共有します。