慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

風水を重んじる台湾人

こんにちは、Chububbです。


皆さんは、風水を気にするだろうか。
私は全く疎いのだけれど
ここ台湾では、かなり重要視されている。


今回は台湾に住む私が
日常で見つけた風水についてゆるーく紹介する。


マンガ「そこに置くのには意味がある」

f:id:chuckles_and_bubbles:20210203185356p:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210203185401p:plain
突如として現れた
f:id:chuckles_and_bubbles:20210203185406p:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210203185409p:plainf:id:chuckles_and_bubbles:20210203233535p:plain
デビもすぐに分かるのがすごい

家を購入するとき風水を重視する台湾人

一般的に台湾人は家の立地、間取り、インテリア等で
風水をとっても気にする。


デビはもともと風水に詳しくなかったようだけれど
家を購入する際に、色々調べていくうちに
風水を気にするようになっていったそうだ。


マンガで紹介した「路沖」の他に
有名なものとしては「壁刀」がある。
f:id:chuckles_and_bubbles:20210203185429p:plain


家に対して外から「危険」を示唆するようなものが
向いているのは良くない、という感じだろうか。


しかしあの植木、
うちのマンションが立ってから1年近くたって
設置されたのは興味深い。


「良く考えたらあれって路沖じゃね?」
って後から気づいたのかな笑。


それから台湾のドアが
全部内開きであるのも風水が関係している。
以下の記事によると、福を招き入れるという意味があるそうだ。
clubtaiwan.net


うちの巨大な玄関ドア が内開きなのが
全く理解できなかったのだけれど
これは風水だったのか!合点がいったよ。


なお、日本の風水は独自に発展したもので
中国古来の思想を受け継ぎ、研究を続けている
台湾や香港の風水の流派とは違うらしい。


無理に信じて取り入れる必要はないけれど、
風水が生活にここまで根付いている台湾にいるので
興味深い一文化として、今後も触れていければ良いかな。


風水とは関係ないであろう
謎の設計についてもぜひ読んでみて↓↓
chububblog.com