慢慢らいふ

~台湾に暮らす30代女子のコミックエッセイ~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強いシリを持つ男の末路

こんにちは、Chububbです。 今回は、台湾人彼氏・デビの特徴のひとつについてマンガにしてみた。 今回は台湾文化とは全く関係ないよ。文化情報目当ての人はすみませぬ… チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); マンガ「強い尻を持つ男…

台湾人彼氏の家族と初めて過ごす旧正月マンガレポ (9) :過新年の感想

こんにちは、Chububbです。 今年、旧正月を初めて台湾で彼の家族と過ごす私。 その様子をマンガにしながらレポート。 今回で最終回! 前回の記事はこちら。 chububblog.com 「旧正月って台湾ではどう過ごすんだろー」って気になる人は覗いてみてください チ…

台湾人彼氏の家族と初めて過ごす旧正月マンガレポ (8) :旧家の客家建築

この記事では、伝統的な客家の建築についてマンガでレポートします。古い家によくある、現代っ子にはちょっとびっくりなことも写真付きで紹介します。

台湾人彼氏の家族と初めて過ごす旧正月マンガレポ (7) :日本語が話せるデビの祖母

この記事では、日本統治下の台湾を生きた世代である、台湾人彼氏の祖母についてマンガにしています。台湾の高齢者に人気の娯楽についても紹介します。

台湾人彼氏の家族と初めて過ごす旧正月マンガレポ (6) :客家の年夜飯

この記事では、客家の年夜飯の様子をマンガでレポートします。さらに、実際の客家料理も写真付きで紹介します。

台湾人彼氏の家族と初めて過ごす旧正月マンガレポ (5) :カオス!親戚の集い

この記事では、台湾人彼氏の実家に親戚が集まった様子をマンガでレポートします。実際の様子を撮った写真もあるよ。

台湾人彼氏の家族と初めて過ごす旧正月マンガレポ (4) :彼父の実家にやって来た!

こんにちは、Chububbです。 今年、旧正月を初めて台湾で彼の家族と過ごす私。 その様子をマンガにしながらレポートしようと思うよ! 前回の記事はこちら。 chububblog.com 「旧正月って台湾ではどう過ごすんだろー」って気になる人は覗いてみてください チャ…

台湾人彼氏の家族と初めて過ごす旧正月マンガレポ (3) :春聯を売る彼の叔父さん

こんにちは、Chububbです。 今年、旧正月を初めて台湾で彼の家族と過ごす私。 その様子をマンガにしながらレポートしようと思うよ! 前回の記事はこちら。 chububblog.com 「旧正月って台湾ではどう過ごすんだろー」って気になる人は覗いてみてください チャ…

台湾人彼氏の家族と初めて過ごす旧正月マンガレポ (2) :紅包と飾りを買いに行く

こんにちは、Chububbです。 今年、旧正月を初めて台湾で彼の家族と過ごす私。 その様子をマンガにしながらレポートしようと思うよ!前回の記事はこちら。 chububblog.com 「旧正月って台湾ではどう過ごすんだろー」って気になる人は覗いてみてください チャ…

台湾人彼氏の家族と初めて過ごす旧正月マンガレポ (1) :予定確認

こんにちは。Chububbです。今年、旧正月を初めて台湾で彼の家族と過ごす私。 その様子をマンガにしながらレポートしようと思うよ! 「旧正月って台湾ではどう過ごすんだろー」って気になる人は覗いてみてください チャバブ デビ ただし!あくまでボクの家の…

秋冬の台湾フルーツ「釈迦頭(バンレイシ)」は危険な甘さ

こんにちは、Chububbです。 皆さんは釈迦頭(シャカトウ)という南国フルーツをご存知だろうか。 別名は「バンレイシ」といい、台湾では特に秋〜冬ごろがおいしい。 びっくりするくらい甘いことで有名。 どれくらい甘いのか気になる人のために、 私が初めて…

風水を重んじる台湾人

こんにちは、Chububbです。 皆さんは、風水を気にするだろうか。 私は全く疎いのだけれど ここ台湾では、かなり重要視されている。 今回は台湾に住む私が 日常で見つけた風水についてゆるーく紹介する。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

台湾人彼氏 at 試食コーナー

こんにちは、Chububbです。 先週末、天気も良かったので 彼と一緒に、旧正月準備の品々を購入する人で賑わう 迪化街(ディホアジェ)へ行ってきた。 どんな場所なのか写真を共有したいのだけど その前に、道中で彼がとったある行動に 思わずツッコミを入れた…